【動作対象外端末】楽天モバイル UN-LIMIT 設定について【1年0円】

楽天モバイルSIMカード その他

先着?300万人一年間無料に惹かれて申し込んだ「楽天モバイル UN-LIMIT」のSIMカードが本日届きました。

設定が一筋縄じゃ行かなかったのでご紹介します。


自分の端末はXiaomiのMi9です。

楽天回線対応製品ではありません

楽天モバイル公式ページより

詳細は→https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/20200303_sim/

まあいけるやろと思って特に気にせず契約したのですが……

この時点でSIM2に刺すつもりだったので当日難航しました。

やることを簡潔に書きます。

SIMカード1枚刺しの場合:

  1. 物理SIMカードをスマホのSIM1に刺す。
  2. APN設定のAPNを「rakuten.jp」を入れる。あとは未設定でOK。名前はお好きに。
  3. 機内モードON/OFFなり、再起動なりし、電波を掴むまでなんとかする。WiFiは切ること。ダメなら放置。
  4. 電波を掴んだらRakuten Linkでアクティベーションする

APN設定はMVNOとしての楽天モバイルと違うのが罠です、というか公式にも載ってないしどうやってわかったんだこれ。

4/13追記 公式にAPN設定が出たようです。

開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい | お客様サポート | 楽天モバイル
APNとは、「Access Point Name」(アクセスポイントの名前)の略語で、スマートフォンなどデータ通信を行う製品にAPNを設定い...

ひとまずこれでXiaomiのMi9は使えたので、Xiaomi Mi10やその他の中華スマホも同様に使えると想像出来ます。

報告を見てるとiPhoneも使えてる人いるみたいですね。

追記:

my楽天モバイルのステータスはこうなってました。

いつのタイミングでこうなったか定かではありません!

電波うまく掴まなくて悪戦苦闘してた時には既にこうなってたと思います・・・

SIMカード刺した直後はスマホのSIMカード設定で番号が出てなくて、しばらくしたら番号が出たので、ある程度放置&楽天モバイル側での処理が必要っぽい感じです。

次に、SIMカード2枚刺しの場合です。

SIM2に楽天モバイルのSIMカードを刺すと電波を掴んでくれませんでした。

DSDS(デュアルSIM、デュアルスタンバイ)にはなっていたんですけど、どうやらDSDV(デュアルSIM、デュアルVoLTE)にする必要がありそうで、そこで気付きました。

Xiaomi Mi9にVoLTE設定がないことに。

今まで普通に通話出来てたんで全く意識してませんでした。

色々調べたら初期設定では表示されてなくて、とあるコマンドを入れる必要がありました。

やり方は、電話アプリで以下をダイヤルします。

*#*#86583#*#*

(最初ナニコレって思いましたよ。開発者コマンドと比べてもエグいものがある)

そうすると、VoLTE設定が出るようになりました。

同時にSIM2の楽天モバイルのSIMカードでも無事電波を掴んでくれました。

その後、Rakuten Linkが使えることまで確認しています。

回線速度はこんな感じです。

ここから下がっていくんでしょうけど、他の3大キャリアと比べてどうなんでしょうかね?

楽天モバイルの回線速度(4/8夜、都内)

現時点でわからないことは300万人に入っているかどうかです。

確認方法わかったら追記します。

300万人に入ってなかったら速攻解約します。しょうがないね。

4/9追記

翌日my楽天モバイルを見たら準備中から変わっていて、契約プランが0円ってなってました。

my楽天モバイルの契約プラン

一年使うぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました